こんにちは。在イタリアでフリーランスをしている吉澤 摩耶( mayatter_)です。
今日のテーマは、イタリア在住者がおすすめする、ミラノに行ったらぜひ立ち寄ってほしいおすすめスポット。ミラノに5年間住んでいた私がこっそりおすすめする、コスパが最高なロケーションの素敵な場所です!これからイタリアに旅行される方、お仕事でミラノに立ち寄る方、ご参考までにどうぞ〜!
ブレラ絵画館のカフェで優雅な朝ごはん
リポート
ここは私の大好きなブレラ地区にある絵画館についているカフェ。
カフェだけの利用ももちろん可能ですが、アート好きな方は、この絵画館もぜひチェックしてくださいね。
宗教画、ルネッサンス期の絵画を数多くコレクションしているミラノの名所の一つです。
絵画の力もあり、絵画館の中は空間全体がすごく美しいので、居るだけでうっとりしてしまいます。
ちなみにブレラ地区がどんな所かと言うと、東京で言う青山や代官山エリアのような歴史と品格ある素敵なエリア。ちょっと良い服を着て歩きたくなるエリアです。
ということでここのカフェで一休みした後はぜひブレラ地区をお散歩してみていただきたいです。
運良く第三日曜日にかちあうと、骨董市(アンティーク品のマーケット)もやっていますよ〜!
場所
ブレラ絵画館
Via Brera, 28, 20121 Milano MI
ミラノに来たなら一度は試して!ナヴィリオ運河沿いでアペリティーボ
写真引用:Aperitivo a Milano: i migliori in zona Navigli e dintorni
アペリティーボってなに?
ミラノの人たちが大好きなこのアペリティーボ。
いわゆる食前酒(アペリティフ)のことなのですが、ディナーやランチの前に食前酒と一緒におつまみをつつきながらおしゃべりに華を咲かせるカルチャーのことも指します。
おつまみ…と書きましたが、良いお店に入ればおつまみだけで十分お腹いっぱいになってしまうほどの種類と量が出てきます。ビュッフェ形式でパスタやパエリア、肉の煮込みなどもあったりと、もはやつまみの領域を超えていることもしばしば。
リポート
アペリティーボの良いところは10〜20ユーロ出せば一杯のドリンクとビュッフェのおつまみ料理が食べ放題というところ。(※これはミラノ価格で高い方です)
本来ミラネーゼはこの後にレストランに移動してメインでディッシュを楽しむようですが、学生や若者はアペリティーボで夜ご飯を済ませてしまいます。
時間の注意ですが、ミラノでアペリティーボと言えば、どのバーも17時半ごろ〜22時ごろだけやっています。
皆さんは夕暮れ時にナヴィリ地区に移動し、ぜひ夕暮れの美しい景色を楽しみながら、アペリティーボしてくださいね。
このエリアにはたくさんのお店(=バー)がアペリティーボをやっていてお店の前にはAPERITIVO と書いているので、選びたい放題ですよ!
場所
ナビリオグランデ運河 – Naviglio Grande
Viale Gorizia, 20123 Milano MI
以上、いかがでしたか?
ミラノで押さえておきたい二大エリアをご紹介しました。
この周辺は歩くだけで気分の上がる風情ある地域なので、ぜひご自身の足で歩いて、いろいろ発掘してみてくださいね。
素敵なイタリア滞在を〜!
コメント