こんにちは。Webと人間の言語、二刀流で活動している、 まや( mayatter_)です。
今回は2022年夏現在で、本当に営業しているイギリス・ロンドンのノマドカフェというテーマで、私が実際に好きだったカフェを3軒を紹介します。
経緯:「WEB上で紹介された多くのお店は、すでに閉店している」という事実
悲しい事実ですが、今回2ヶ月ロンドンに滞在して自分で足を運んで気づいたのが、多くのカフェは既に閉店していたり、違うお店に変わったりしているという事。Web上の情報があまりあてになりませんでした。
よくよく見ていくとWEB上の情報は2020年のものやそれ以前のものが多く、綺麗にまとまったサイトや記事であっても、Google Mapsリンクを見ると「閉店」となっている…というケースが多発。8件中4件くらいありました。英語ベースのサイトでも、です。
ということで、この記事を読んでくださった方にはせめてスムーズに行き着いていただけるよう、2022年現在実際に営業しているカフェだけをご紹介します。厳選して3軒に絞りました。
本屋さんFoylesの 最上階カフェ
元ネタツイート
場所
ロンドンの中心、地下鉄・トッテナム・コート・ロード (Tottenham Court Road) 駅と、コヴェントガーデン (Covent Garden) 駅のちょうど間くらいに位置しており、ソーホー (SOHO) の辺り。いわゆる「良い感じのエリア」にあります。地上階から4階までは本業である本屋さんが、5階にはこのカフェが、入っています。
電源、無料Wi-Fi、価格、雰囲気
- 電源:いくつかあり(ただし常時混んでいるので、電源近くの席を確保するのは至難の業)
- 無料Wi-Fi:あり ※メールアドレスを入れて登録しないと使えません
- 価格:アメリカンコーヒー1杯 £3.15、レモンのショートブレッド一切れ £3.9
- 雰囲気:広々していて、多くの人がパソコンを持ち込んで作業したりミーティングしたりしています。ビデオ通話などするには周りが騒がしすぎるかもしれません。大きな図書館で勉強するのが好きな人は、ここもきっと好きになると思います。
クリエイター系、ヒップスター、全員集合!カフェー&バーダイニング Mare street Market
元ネタツイート
場所
ロンドン中心よりやや外側に位置しています。
テムズ川より北側にあり、地下鉄移動には適さない場所。街の中心からバスを乗り継いでたどり着きました。
閑静で土地が広々してくるエリアにいきなり現れる、大きくオシャレなお店です。
電源、無料Wi-Fi、価格、雰囲気
- 電源:おそらくなし
- 無料Wi-Fi:あり ※メールアドレスと電話番号を入れて登録しないと使えません
- 価格:グアバジュース£2.5、アメリカンコーヒー1杯 £2.9、水 £1.5
- 雰囲気:雰囲気自体はとても良いですがとにかく騒がしいので、作業向きではないです。
Pizza釜のある厨房もありお酒とお食事がメインな様子。
店内、バルコニー席、窓際席いずれもいい感じなので、気分を上げたい時やデート向きかも。
Chillしたい人、静けさを求める人にはここ Department of Coffe and Social Affairs
元ネタツイート
場所
みんな大好きソーホー(SOHO)エリアです!角を入った所にあって見つけにくいかもしれません。
目の前を素通りしないように注意してくださいね。小さなテラス席もあります。
電源、無料Wi-Fi、価格、雰囲気
- 電源:不明
- 無料Wi-Fi:あり ※ くつろぎすぎて自分で確認するのを忘れましたが、このサイトや 他のサイトでも「ある」と言っています
- 価格:アメリカンコーヒー1杯 £2.8
- 雰囲気:こぢんまりとしていて可愛らしいです。Google Maps上のレビューでも、ラップトップを持ち込んで作業している人からの評価は良いです。
他の2件に比べると、コーヒー自体にこだわっている様子。私が行った日の日替わりコーヒーは、酸味のあるベリー系の香りが印象的でした。
おわりに
いかがでしたか?
ロンドンはスピード感のある街なので、この記事も時間が経ったら実際の情報と違ってきてしまうかもしれません。
もし実際にお店に行った方で、「書いてあることと違った!」と発見したら、ぜひこっそりと教えてくださいませ。
それでは、良い一日を。そして良いコーヒーライフを!
コメント